YOKO YAMASHIRO BLOG YOKO YAMASHIRO BLOG
Laugh with joy, Love with passion, Live with convicton

直島

2016/3/17

博多から東京に戻らず、お休みをもらって1泊旅行。
直島へ。

全部の神経をオフにしたくて静かな場所を選びました。


1972年に開館された『benesseh art mueeum』


自然・建築・アートの共生。
世界にも稀にない美術館とホテルの一体になった施設。
レストランは『タテル ヨシノ』のレストランがあってこだわっています。

いくつかの棟に分かれていますが、共に美術館とホテルが一体になっています。
benesseh の土地の広さ、作り込みにとても驚きました。
膨大な時間とお金をかけて、計算に計算を重ね、天才の人たちが手掛けたすごい施設。




ホテルの中はもちろん、敷地内には沢山のアートの数々。
浜辺をお散歩したり、芝生のアートを見たり。


館内は夜遅くまで自由に見れるので、お昼間と夜では 光の入り方で表情が全然変わります。





アートだけではなく、海が目の前でとても静か。
自然も沢山触れられるところ。



サンセット、すっごく素敵でした。
そして全く音のしない夜。
月明かりだけで、星もとても綺麗でした。














page top